2012年12月21日金曜日

ノロ?感染性胃腸炎?家庭内での拡大防止作戦実施中

木曜の夜より幼稚園児の子供が吐き始め・・・

現在家庭内での拡大防止作戦実施中です。

家はまだ一人っ子なので、他の子供が触ったりしての

汚染拡大は無いのですが、行ってる所が個人病院で、

ノロなのか細菌性なのかはまだ不明です。

(白血球の数が増えてるので細菌性かもしれませんが)

細菌性ならアルコールなどの除菌剤が効きますが、

ノロウィルスと言うことになるとご存知のとおり厄介で、

確実にウィルスを死滅させるには

 次亜塩素酸ナトリウムによる処理 しかないようですね。

キッチンハイター(アマゾン /ケンコーコム )を500mlのペットボトルに

ボトルのキャップ1杯(5ml)を入れて水で薄めます。

(市販されているウィルスに効く薬剤、クレベリン等(アマゾン /ケンコーコム

 は二酸化塩素を使用しています。まあ同じようなものです。)

吐いたもの、便のついたものはその中に7分ほど漬けてから洗濯、

汚染が疑われたも部分は霧吹きなので噴霧してから拭きあげます。

ただし、ウィルスは死にますが、モノは悪くなること間違いありません。

服は色落ち、金属はすぐに拭きあげないと錆びます。

特に色物の服は まず色落ちする と思って下さい。

(家はこれでダブルBの服が一式着れなくなりました)

その他の手段としては85度以上の熱水に1分以上漬ける、

乾燥機でカラカラになるまで乾燥させることにより

ある程度不活性化させられるようです。

しかしながら、安全性を考えるならば、捨ててしまうのが一番かも知れません。

捨てる場合もビニール手袋をして直接触れないようにし、ポリ袋に入れて

口を縛り、それをさらにポリ袋に入れて処分です。

家では病院に連れて行った時にお気に入りのダブルBを着せてしまい、

その後の処理で服をおじゃんにしてしまいましたが、後は取っておいた

捨ててもいい服、寝巻きを着せ、毛布、タオルケット(無かったので)

古いバスタオルで対応しました。

そのおかげで、夜間に下痢を漏らした時も一式まとめて処分してしまい。

今のところ事なきを得ています。

ちょっと長くなったので一旦ここまで、

次は発症してから準備したものを書きたいと思います。

  ↓参考になったな~と思っていただけたら、ポチっと御願いします。
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

女性向け脳イキ催眠音声の動画その2を公開

 前回作ったやつが案外にも好評なので、 前回のを聴いてよかったと思える人向けの 催眠深化部分を短くしたバージョン作ってみました。 前の半分くらいの時間で済むからお手軽に蕩けたい人向けですね。