2015年2月4日水曜日

無駄な買い物?タクティカルライト LED LENSER M14X レビュー

酔った勢いとは恐ろしい…

また無駄な?買い物をしてしまいました。

今回の購入品は

LED LENSER の M14X という明るさ650ルーメンの

タクティカル」ライトです。

(なんでタクティカルかは後述で)


まず外寸ですが、

太いところ(先端で)で直径約45mm(以下すべて実測値)、

細いところ(持ち手)で直径約35mm

長さは約170mm と

古いホテルに置いてある非常用懐中電灯を

二回りくらい小さくした位のサイズ。

重さは、見た目よりちょっとちょっと重く感じるくらいですが、

ペットボトルよりかは軽い363g(電池含む)でした。

お尻の所がねじ式になっていて、そこを開いて

単三電池4本を使用します。

投稿写真

この単三電池4本というのが意外と良くて、というか

600ルーメンを超えるような高輝度タイプのライトは

専用充電池か、もっと大きくなって単一とかの物がほとんどなのです。

このおかげで、電池が切れそうになったときに、「充電器!」とか

の心配をしなくて済むのです。

※ご存知の人も多いと思いますが、この手のライトは電圧を保つ

 機構が入っていて、電池残量が減ると急激に使えなくなります。

そして照射性能ですが、カタログスペック上は最長照射距離

280メートルということでしたが、実際使ってみた感じでは・・・

200メートル先の建物・・・光があたっているのはわかる

               でもその前に人が立っていても

               存在を認知するのは難しそう。

100メートル先の建物・・・明らかに「照らされている」のが分かる

               その前に人がいれば確実に認知できる

※共に最も光を収束した状態で実施

といった感じでした。

少なくともそこらで売ってるLEDライトよりかは断然明るいです。

そしてなぜ「タクティカル」ライトなのかと言うと・・・

普通のライトと違い

1 SOSのモールス発信

2 威嚇のためのストロボモード

などの機能があるからなのです。

言ってみれば

特殊部隊の人たちの銃にくっついてるライト

というところでしょうか。

よって、眼つぶし効果のため非常に明るくなっております。

絡まれた時には、この光で眼つぶしかけて逃げれば

相手はそう
早くは走れないでしょう。

ちなみに自分で試してみましたが、

鏡まで2.5メートル(光の往復距離5メートル)で

サングラスをかけて光を1~2秒見たところ、

※注意書きで「人に向けるな」的なことが書いてあります。

 試さないでください!

10分ほど目を瞑ってもその明りが視野の中に残っている

感じでした。

確かに長い時間見てしまったら、目がやられてしまいそうな勢いです。

ただし、光を拡散させた状態ではイマイチです。

収束させた状態で、光の一番強いところが当たらないとダメでしょう。

パッと光を当ててひるんだスキに逃げる。これが一番。

お巡りさんとかでしたら、ストロボモードで抵抗する意思を殺いで

その隙に制圧するんでしょうけどね。

タクティカルライトを調べていても、何ルーメンだったら十分な

目つぶし効果があるのか?

というのは見つけ切れなかったのですが、

これにより少なくとも650ルーメンあれば確実

というのは実証できた気がします。

※明るすぎて危険な感じもします。

 400ルーメンでも大丈夫かもしれません。

ちなみに各機能はお尻の所のスイッチ操作で行いますが、

なにせスイッチが一つしかないので、いろんな機能を使うのは

覚えるのも大変です。

で、機能を特化したスイッチ操作モードが設定できるようになってます。

(これもスイッチ操作で切り替えるのですが・・・)

1 全機能が使えるモード

  全機能が使えますが、複雑にスイッチを押す必要があるので

  すぐに所望の点灯状態を呼び出すのは困難です。

2 明るさ調整モード

  押してMAXの明るさで点灯、そのあとに半押しすると

  光量minからだんだん明るくなり、離したところの明るさで止まる。

3 タクティカルモード

  押してMAXの明るさで点灯、半押しでフラッシュになる。

といったところです。

普段使いならモード2、護身用とするならばモード3設定

というところでしょうか。

使い勝手も悪くなく。

現状とても満足はしています。

でも明るさ400ルーメンのだと値段も2/3になるんですよね。。。

そっちでもよかったかもしれないなとは思います。

そしておまけ情報として…

日本のアマゾンでは12000円ちょっとですが、

アメリカのアマゾンでは安くて160ドルほど、

だいたいは200ドルくらいで出品されています。

アマゾン輸出されている方、どれほど売れるかは不明ですが

狙い目の商品と思いますよ。

      ↓参考になったら・・・1クリお願いします。

人気ブログランキング

  右の広告もクリックしてもらえるとなお嬉し・・・

↓今回買ったモノ (クリックでアマゾンへ、楽天より安いです)

LED LENSER(レッドレンザー) M14X [明るさ650ルーメン/実用点灯15時間] OPT-8314X [日本正規品]

↓ほぼ同じものですが、400ルーメンのものです。


LED LENSER(レッドレンザー) M14 【明るさ400ルーメン/実用点灯5時間】 OPT-8314N

↓400ルーメンのは楽天のほうが安かったです。

 ごめんなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

女性向け脳イキ催眠音声の動画その2を公開

 前回作ったやつが案外にも好評なので、 前回のを聴いてよかったと思える人向けの 催眠深化部分を短くしたバージョン作ってみました。 前の半分くらいの時間で済むからお手軽に蕩けたい人向けですね。